不動産投資を始めたら、「定年退職」が待ち遠しくなった!??

こんにちは! たそがれ族の不動産投資家やんつです。
そろそろ私立の入試も始まりました。 いよいよ賃貸業での繁忙期になろうとしています。
この時期に管理会社さんからメールや電話が来ると‥   ドキドキ‥ 
あ~っ? 忌わしの 退去連絡かぁ!???‥  あ、ゴミ捨て? ほっ

今年は珍しく1件も退去連絡が来ていません。 例年なら12、1月に何件か連絡が来るんですが…
30室ありますので、平均すると年6件~程度の入れ替えがあり、そのほとんどの退去がこの時期に発生します。
まさか、このまま満室で3月まで乗り切れるのか??
そんなラッキーな話が‥  そんな訳ないよね‥  でもひょっとして‥ できれば‥
あぁ、お願い!!  m(__)m

そんなドキドキハラハラさせてくれる不動産投資ですが、
若い方の資産形成、収入の複線化というメリットもちろんですが、われわれシニア世代にも実に多くの実りをもたらしてくれます
定年後の「自分年金作り」の一助にと始めた不動産投資でしたが、色んな予期せぬ効果や楽しさがありました。

1)経済的効果


元々、投資ですからリータンがその目的になるのは当然です。
少子高齢化で不動産賃貸事業が「構造不況型」に向かうのは避けられませんが、史上最低ともいえる低金利と不動産利回りとの「イールドギャップ」(投資利回りと長期金利との差)にビジネスチャンスがあることも確かです。
きちんと物件を選別して、安く買って、正しく運営をすれば、ちゃんと利益をあげられます。
(まぁ、きちんと‥ 安く‥ 正しく‥ が難しんですが)

2)プチビジネスとしての面白さ


不動産投資は買って終わりではなく購入後の「運営」という部分もあり、いわばプチビジネスの側面を持っています。
管理会社との折衝‥ 仲介会社さんへの依頼‥ 修繕会社への手配‥ 入居者のトラブル‥
様々な立場の人との接触や交流が生まれます。
この部分にサラリーマンで培ったビジネススキルがとっても役に立つんです!! (^_^)v
しかも1メンバーではなく、決定権者として仕切ることができる!!
これはサラリーマンとは違った充実感ですw! 自分で勝手な肩書きで名刺だって作れちゃいますww
(これを面白いと感じるか、面倒と感じるかが 不動産投資への向き不向きの分かれ目です)

3)新たなる居場所と交流


プチビジネスとしての取引会社さん達との交流だけではなく、投資家としての同好の士や仲間との交流も生まれます。
というか、大家業は一人でやる「孤独なビジネス」なので気軽に一人でも始められますが、むしろ積極的に仲間と交流することがおススメです。
なにしろ残念ながらお金のことを会社の中では内緒にしておかざるを得ない状況があります、よね!?
投資はギャンブルじゃね? という偏見もあります。話せる場が投資家仲間同士しか無いんですよね~ (>_ わたしが参加しているふどうさんぽという投資サークルでは30代のサラリ-マンの方が多く、会うたびに「元気」をもらえます!
       チームワーク2

そんな仲間たちとの語らいの中で、あれもやりたい、これもやりたい‥ こんなことはどうだろう?
この年になってどんどん夢が広がります。
いつの間にか「定年退職」がなんだか待ち遠しくなってきました!??
自信はありませんが、チャレンジしてこその人生です!
(って、今頃かい!?  というツッコミはなしですよ~~ o(^∇^)o)

大家業で生きがいを得、大きく道が開けたのはわたしだけではないようで、シニア世代の大家さんから同じような話をよく聞きます。
そのとおりですよね!やんつさん、わたしも不動産賃貸業をやっていなかったら今頃 鬱 になってたかもしれません。
いや~っ 大家になって人生が変わりました!
老後の不安が消えました!
などなど ………

ひとりで不動産投資を考えているみなさん! チャレンジしているみなさん! 仲間は沢山いますよ!

管理人プロフィール

やんつ写真

やんつ(山本 常勝)

合同会社モンテリーブロ 代表
資産形成、資産運用専門FP
Webディレクター

こんな方は入室をお断りしています。
・楽をして一攫千金を狙う人
・受身で自己研鑽意欲のない人
・節約志向で年金だけの老後を送ろうとしている人。

お金の知恵で身を守り、豊かな人生を目指す人は歓迎です!

各種実績はこちら

不動産投資の収支シミュレーションツール  購入前に収支を確認しよう!

不動産投資収支シミュレーション

人気シリーズ

最新記事

カテゴリ

無料でお金の知恵を身につける講座。35万人がここから始めています。

ほとんどのカリスマ大家さんは、実はここで学んでいます。成功したいなら、購入から売却までしっかり学習しましょう。

気軽で楽しい無料の不動産投資サークルです。 参加お待ちしています。初心者歓迎!