金融投資実績、2014大公開!「賢明なる投資家」への道は険しい・・・ か?

こんにちは!53歳からあわててお金の勉強中の、不動産投資家やんつです。
社会人としてお金のことを勉強したいあなたと、アクティブシニアになりたいあなたへ・・

今回は・・・ ジャーン!
わたしの2014年金融投資実績(不動産除く)の発表で~す。m(__)m
黄金のリンゴの木2014
わたしが本格的に投資にチャレンジし始めた2008年からの実績です。
・2008年 → -34.6%   (T_T)/~~~ 
・2009年 → +43.0%
・2010年 → + 2.4%

・2011年 → -17.6%
・2012年 → +15.4%
・2013年 → +16.8%


そして昨年の実績です。
・2014年 → +18.4%

わたしは、大きなリターンを狙うための信用取引やトレーディングはやっていません。
ゆっくり堅実に小金持ちを目指す、バイ&ホールドとインデックス投資がメインです。
(その割りに上下動が激しい!?)

そんな手法ですがなんとか3年連続で、そこそこ大きなリターンを上げることができました。
全くアベノミクスのおかげで、当然といえば当然かもしれません。

あなたの2014年はどうでしたか??

以前も書いてますが、
わたしは投資開始後すぐにリーマンショックで大幅下げを経験しました。

ただ、ある意味これが教訓としてよかったのかもしれません。
これではいけない、ちゃんと勉強しないと取り返せない!
と、真面目に学ぶきっかけになりました。

その後、翌2009年には幸運にも損失を取り返すことが出来ました。
2011年のマイナスは円高による為替損と2008年購入分の損切による損失です。

2012年以降はアベノミクスの恩恵により3年連続の大幅上げです。
外貨建て資産が多いため円安による為替益もかなり出ています。

2014年も市況は良く、18.4%で終えることができました。
商品別に見ると昨年はインド、インドネシアのETFが好調でした。

それに続くのが米国株式の代表的インデックスであるS&P500。
(S&P500はニューヨーク証券取引所、NASDAQから代表的な500銘柄を指数化したもので、いわば日経225の米国版です)

わたしはiSharesのS&P500を保有しており、ここ数年堅調な動きで、さすが米国は強しという感じです。

■ 2015年のリスク
では今年はどうなるのでしょうか? どんな投資戦略がいいんでしょうか?

今年は大きく3つのリスクを考えておく必要があると思っています。
1)ギリシャ問題による欧州リスク
2)ウクライナ、原油安によるロシアリスク
3)不動産バブル崩壊による中国リスク

です。

これらが何時顕在化し、どんな影響を与えるのか? なかなか予測は難しいです。
(当てようとしても当たるものではありません)

未来は分かりませんが、1)~3)の潜在リスクを考えると
相対的に米国が堅調ではないか?と考えています。

有事の ドル、円 ということで日本も強そうな気はします・・・

その他の成長期待株としては、インドに政権交代があり、経済に明るい政権が誕生したため、
インドに期待出来るのでは、という観測があります。

ということで2015年初頭の作戦として、
米国S&P500とインドETFを買い増しすることにしました。

上げ相場でリターンを上げるのは誰にでも出来ます。
リスクやトラブルに対応できて始めて「賢明なる投資家」と言えます。

はてさて、今年はどんなことが起きるんでしょうか?
予想もしていない国が震源地となって金融不安が拡大するんでしょうか?
為替はますます円安が進むんでしょうか?

それら事態に自分なりにうまく対応したいものです。

今年も色々学びながら「賢明なる投資家」を目指したいと思います。
1年後に良いご報告ができると信じて・・・

(本記事はあくまで小生の考え方に基づく実践例です。投資戦略はみなさんそれぞれの考え方で変わります。
あくまで参考例とし、投資は自己責任でお願いします)

管理人プロフィール

やんつ写真

やんつ(山本 常勝)

合同会社モンテリーブロ 代表
資産形成、資産運用専門FP
Webディレクター

こんな方は入室をお断りしています。
・楽をして一攫千金を狙う人
・受身で自己研鑽意欲のない人
・節約志向で年金だけの老後を送ろうとしている人。

お金の知恵で身を守り、豊かな人生を目指す人は歓迎です!

各種実績はこちら

不動産投資の収支シミュレーションツール  購入前に収支を確認しよう!

不動産投資収支シミュレーション

人気シリーズ

最新記事

カテゴリ

無料でお金の知恵を身につける講座。35万人がここから始めています。

ほとんどのカリスマ大家さんは、実はここで学んでいます。成功したいなら、購入から売却までしっかり学習しましょう。

気軽で楽しい無料の不動産投資サークルです。 参加お待ちしています。初心者歓迎!