投資はリスクとリターン、そしてワークで考える 不動産投資の誰も言わない真実(4)

人生はわくわくとドキドキで、できている! 個人投資家やんつです。
社会人としてお金のことを勉強したいあなたと、アクティブシニアになりたいあなたへ・・

「誤解と錯覚」に満ちた不動産投資のホントを語る「不動産投資の誰も言わない真実シリーズ」第四回です。今回は新しい質問者から。

質問者Yさん:仕事を楽しみながらも資産形成もしたい30代女性

■投資のリスクとリターン、そしてワーク

Yさん:
「将来を見据えた資産形成を考えていて、投資に興味を持ったんですが…。」
「株式投資だと価格の上下が激しそうで、安定的な家賃収入が入る不動産投資がいいかなあと。向き不向きとかありますか?」

将来に備えて投資に興味を持ったわけですね。大切なことだと思います。定期預金に預けっぱなしではなく、ぜひお金にも働いてもらいましょう!

向き不向きをお話しする前に、投資手段の違いについて少し説明します。

投資にはリスクとリターンがあるのはご存知ですよね?
実はもう一つ、ワーク(作業)という観点も重要だと考えてます。

リターンを得るためにはそれなりのリスクを取る必要がありますが、その上で地道なワーク(作業)も必要なんです。投資と言っても、決して楽して濡れ手に粟、一攫千金というわけではありません。

投資のリスク・リターンとワーク
図を見てください。投資手法のリターン・リスク・ワークの大小をわたしなりにまとめたものです。

○×は優劣ではなく、程度の大小を表してます。×だから駄目という意味ではなく、程度が大きいので要注意ということです。例えば不動産の1棟物ローンレバレッジという手法はリターンも大きいですが、リスクも大きくなります。

ワークというのは、実行するのに伴うワーク(作業)量です。
不動産投資は賃貸業ですから、多くのフィールドワークが必要となります。

・物件の現地調査
・仲介会社とのパイプ作り
・金融機関との融資交渉
・管理会社との打ち合わせ
・リフォーム業者への手配
などですね。

Yさん:
「結構、大変そうですね…。」

賃貸業というビジネスですから、外に出ていく行動力とコミュニケーション力は必須なんです。サラリーマンでも十分できますが、土日を費やす覚悟はしてください。

管理を全てお任せでフィールドワークがほとんど不要の手法もありますが、その場合リターンは少なく、資産形成には向かないので注意が必要です。高額区分マンションの欄を見てください。

一方、株式投資ではデスクワークが中心となります。
業界や企業に関する情報収集と分析ですね。想定株価の計算も必要です。

面倒な交渉事はありませんが、四季報のチェックや株価トレンドの分析など意外に時間はかかるものです。
朝30分の株価チェックだけで出来るなんていう話もありますが、それはベテランになって自分のスタイルを確立した人の話。

もう一つ、株式では感情コントロールも重要です。
株価が毎日変動するので、下がった時の心理的な圧迫は大変なもの。
適切なタイミングでロスカットできるか、冷静な判断が求められます。

Yさん:
「そうなんですよね~。下がっちゃうとドキドキして、冷静なロスカットなんてできそうもないです。」

どちらのワークが自分にできるかが、向き不向きと言ってもいいでしょう。自分の行動が利回りに結び付く不動産投資か、色んな会社を観察する株式投資か。

いずれにせよ短期間での資産形成を狙う場合は、大きなリスクと同時に大きなワークも要求されるということです。どんな投資も「面白がれるか?」が大事です。面白くないとワークにも身が入らないですし、継続もできませんから。

投資で上手くいってない人と話すと、驚くほどきちんと勉強してません。ワークが足りないんです。断片的な知識で手を出して失敗し、もう懲りたとやらなくなる訳です。

実は不動産投資も株式投資もきちんと勉強し実践さえすれば、誰でも10%程度のリターンは得られる可能性があるんです。まあ、簡単ではないですけどね。

仲介会社や金融機関の言葉を鵜呑みにするんではなく、自分なりに情報収集してちゃんと学んでほしいんです。

株式にしろ不動産にしろ、どんな投資でもリスクはあります。
ビジネスだってリスクのないビジネスはありませんよね? リスクを取って工夫して努力するからリターンがあるんです。

リスクは避けるものではなくマネジメントするもの! です。

Yさんも、まずは色々勉強してみて面白そうと思う分野を深掘りしましょう。
分からないことはどんどん聞いていいですよ。

■女性のメリット、デメリット

Yさん:
「不動産投資では色んな会社との折衝が必要なんですね。ちょっと敷居が高そうな気もしますが、女性でもできますか?」

株式投資も不動産投資も随分と女性が増えています。
株式投資関係のスクールでは女性が過半数のところが多く、時には7割以上が女性であることも珍しくないんですよ。不動産投資では以前は女性が少なかったんですが、築古戸建て投資法などが知られるようになり比率は増えてます。

不動産投資サークル「ふどうさんぽ」では男女比が6:4くらいですかね。中にはベビーカーを押しながら、物件巡りをしてる方もいらっしゃいます。

女性の方に不動産投資の魅力を聞くと、
・実物資産であること
・リフォームのデザインや家具選びが楽しい
・価格変動が少なく安心(心理的負担が軽い)
・自分が行動した分が利回りにつながる
といったことを話されます。

女性ということで、物件探しで仲介会社から軽くあしらわれたというような体験談もありますが、逆に珍しがられて価格交渉が有利になったという話もありました。一長一短ですね。

中には、活発な奥さまが外で物件探し、数字に強いご主人が収支計算、とそれぞれ分担されてる例もありました。ご夫婦で取り組まれるなんて素敵ですよね。

『金持ち父さん 貧乏父さん』で有名なロバートキヨサキさんの言葉で、
投資にいい悪いがあるのではない、良い投資家と悪い投資家がいるだけだ。」
という言葉があります。女性でも良い投資家になれますよ。

頑張ってチャレンジしてください。応援してます。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回も引き続きYさんからの質問です。

記事コメント

投稿日:

Apr 21, 2019 4:54:09 PM

承認待ち

投稿日:

May 2, 2019 2:12:26 PM

承認待ち

投稿日:

May 14, 2019 5:04:07 AM

承認待ち

投稿日:

May 31, 2019 4:59:04 PM

承認待ち

投稿日:

Jun 12, 2019 12:23:28 PM

承認待ち

コメントを投稿する

* 投稿者名
タイトル
* コメント
メールアドレス
サイト管理者にのみ通知されます
非公開コメント

管理人プロフィール

やんつ写真

やんつ(山本 常勝)

Webディレクター
AFP+個人投資家
自立! 能動! 自由闊達! 年齢不問!

こんな方は入室をお断りしています。
・楽をして一攫千金を狙う人
・受身で自己研鑽意欲のない人
・節約志向で年金だけの老後を送ろうとしている人。

お金の知恵で身を守り、豊かな人生を目指す人は歓迎です!

各種実績はこちら

不動産投資収支シミュレーション

人気シリーズ

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ