投資の常識「ただ飯は無い。」 それでも隣のテーブルはおいしく見えるのか? 

こんにちは! 53歳からあわててお金の勉強中の、不動産投資家やんつです。
社会人としてお金のことを勉強したいあなたと、アクティブシニアになりたいあなたと、今日もファイナンシャルリテラシーについて考えてみます。

「浜の真砂は 尽きぬとも 世に盗人の種は尽きまじ」 石川五右衛門の辞世の句といわれています。
 狙われるお金
先日、我が家に3回目の詐欺電話が掛かってきました。 (^_^;)
1回目は4~5年前ですが、「ご主人が痴漢で捕まりました! ‥‥」 というタイプ。
2回目は、「お子さんが万引きしました! ‥」というタイプ。(ご丁寧に女の子の泣き声付きでした)
と、ここまではいわゆる振り込め詐欺型でしたが、今度は代理購入型というやつです。

女房が電話を取ったのですが、こんな感じだったようです。
 「三菱商事のNNと申します‥」    ←天下の大会社をかたるとはふてぇ奴です。
 「東大技研から社債購入の案内が来てませんでしょうか?‥」
 「東京大学の東大と本田技研の技研と書きます。太陽光発電の会社で‥ 」
   ←権威ある名前を使って説明。ハロー効果というやつですね・・
 「東大技研のNN社長は市川市の出身で、今回社債を発行するに当たり出身地の方を優先したいという思いがあり‥‥」
 「とても貴重な情報で・・・ご当選された方を探しています。」
 「もしご当選された場合、XX万円で買い取りますのでよろしくお願いします」
むろん東大技研なんて聞いたこともありませんからいったん電話は終わります。

2~3日後に、今度は東京マネジメントという別の会社から掛かってきたそうです。
 「東大技研から社債購入の案内が来てませんでしょうか?‥」
    (あら? なんか聞いたことある会社名ね‥‥)
で、ここからは 「社債が市川市の方に‥云々」と 1回目と同じ話です。
 「もしご当選された場合、03-XXXX-XXXXまでご連絡頂けませんでしょうか?」

わたしが聞いたのはこの2回目の後でした。
「ねぇ、なんか変な電話があったんだけど…… 東大技研って知ってる?」
かくかくしかじか‥ 「‥社債が買えるって変だよね? 」
「あっ、それ、詐欺! 間違いないね!」 (^∇^)  ネットで調べると案の定、ゾロゾロ‥

結局、ばれたと思ったのか3回目は掛かって来ませんでした。
詐欺のパターンとしては、この後3回目に主役の東大技研から電話が掛かってきます。
 「おめでとうございます! 抽選の結果、あなたが社債に当選されました」
 「NNN円ですが、ご購入されますか?」 ‥とこういう流れです。

1社ではなく、2社から事前に電話を掛けておくのがミソです。
違う2社から仕掛けることで、ひょっとしたら本当においしい話かも? と思わせます。
(‥そう言えば、三菱商事も東京マネジメントも高く買い取ると言ってたよな・・ よし、直ぐ売れば確実に儲かるし‥)で、
「はい、買います!」 これで一丁上がり です。

No free lunch(ノー フリーランチ) 「ただ飯はない」 とは投資の格言ですが‥
分かっていても欲にかられて引っ掛かる人は絶えません。
被害額の大きい日本の詐欺事件を少し調べてみました。

■2000年5月 法の華三法行事件 (ほうのはなさんぽうぎょう)
福永法源を教祖とする宗教です。「足裏診断」と称する方法で不安を煽り、「法納料」の名目で多額の金銭を集めていた詐欺事件です。
総額1000億円以上集めたとされています。 逮捕時に判明した分だけで約2万2000人!
一人当たり被害額400~500万円と思われます。教祖のカリスマ性がキーでビジネスタイプではありません。

■2002年11月 八葉グループ事件
健康食品会社 全国八葉物流(ぜんこくはちようぶつりゅう)を中核とした栄養補助食品のフランチャイズ詐欺。
代理店になれば1年間で出資金が2倍になる、との触れ込みで勧誘。
約5万人から1500億円近い金を集めていた事件。結局、商品販売の実態はなかったようです。
一人当たり被害額約300万円と思われます。

■2007年10月 円天 L&G事件
健康食品通販会社L&Gを中心とした新型マルチ商法事件です。
この事件が驚天動地なのは円天と呼ばれる疑似通貨を発行し、国際共通通貨にするという大ボラを吹いたこと。元本保証のうえ年40%~100%の配当をうたっていました。
(当時、個人が発行する電子マネーという怪しさ満点の円天に驚いた記憶があります)
実際、円天通貨で決済できるスーパーを経営していました。
芸能人を使った無料のチャリティショーでばんばん集客したことでも有名です。
国民的演歌歌手Hのギャラは1回1200万円!で、50回以上出演したそうです。
約5万人から1000億を集めたとされます。 一人当たり被害額200万円。

■2011年8月 安愚楽(あぐら)牧場事件
母牛に出資し、毎年生まれる子牛の売却代金がリターンになる和牛オーナー制度の事件です。
大手広告代理店D社を使って財テク商品として大規模なプロモーションを展開していました。
実質的な元本保証をうたって、年利6~10%が見込めるというのがうたい文句。
実はこの事件は、ある程度事業実態があった(牛を15万頭飼育はしていた)として最終的には詐欺罪にはなっていません。
なまじ実態があったため被害は拡大し、オーナーは約7万3千人! 負債総額は約4300億円!に上ります。
一人当たり被害額600万円弱。 (う~ん・・ そんなに和牛飼育が儲かるなら畜産業者がどっと増えるはずなんですが‥)

こうやって見ると、それらしいビジネス実体を演出し、一人当たり数百万円程度(つまりお小遣い稼ぎに、出してもいいかなと思えるレベル)を大勢の人から集める、というのがポイントのようです。
そしてむろん 元本保証で高利回り!

一般に詐欺被害者は60歳以上の高齢者が多く、また女性が多いと言われます。
数字に疎く、感情に流されやすいということなんでしょうか‥‥??

わたしの経験でも、女性は 友達の儲かっちゃった話 に弱いなぁ~と思います。
「ねぇねぇ、実はXXXという財テクで儲かっちゃったの! あなたもどう?」
商品の中身はさて置き、友達が儲かったんならわたしも! という心理でしょうか??

うまい話があったら投資の原則を思い出せば、避けられるはず!
・利益保証はできない       →「絶対儲かる」はあり得ません
・元本保証は高利回りにならない →高利回りはハイリスクとセットです
・うまい投資話は貧乏人には来ない →あなたに来る理由がありません

投資の格言  「ただ飯はない」  もう一度かみしめましょう。

管理人プロフィール

やんつ写真

やんつ(山本 常勝)

合同会社モンテリーブロ 代表
資産形成、資産運用専門FP
Webディレクター

こんな方は入室をお断りしています。
・楽をして一攫千金を狙う人
・受身で自己研鑽意欲のない人
・節約志向で年金だけの老後を送ろうとしている人。

お金の知恵で身を守り、豊かな人生を目指す人は歓迎です!

各種実績はこちら

不動産投資の収支シミュレーションツール  購入前に収支を確認しよう!

不動産投資収支シミュレーション

人気シリーズ

最新記事

カテゴリ

無料でお金の知恵を身につける講座。35万人がここから始めています。

ほとんどのカリスマ大家さんは、実はここで学んでいます。成功したいなら、購入から売却までしっかり学習しましょう。

気軽で楽しい無料の不動産投資サークルです。 参加お待ちしています。初心者歓迎!