あなたはお金に振り回されない自信がありますか? 「お金の知恵大全」Ver3.0です。

こんにちは!53歳からあわててお金の勉強中の、不動産投資家やんつです。
社会人としてお金のことを勉強したいあなたと、アクティブシニアになりたいあなたへ・・
少しブログ記事が溜まってきましたので「お金の知恵大全」を見直しました。
大幅な変更ではありませんがVer3.0です。(*2018/05/29更新)
黄金のリンゴの木

お金に振り回されないために・・・
お金を軽やかに使いこなすため・・・
そのためにはお金の知恵が必要です。

今回からインデックスにリンクを貼るのではなく、
(作業が大変なので)
サイドバーのカテゴリーを大全に合わせる形で改善いたしました。
カテゴリーにない部分はこれから追記していきたいと思っている部分ですw
(う~ん、何時できるんでしょうか・・・(´Д` ))

カテゴリーの中であなたの関心のある部分だけでも
見ていただければ嬉しいです。

『お金の知恵 大全』Ver3.0
お金に関し、適切な意思決定と行動ができるようになるためのスキルと知識
 

1)お金への心がまえ(マインドセットとライフプラン)

 お金の知恵とは
 偏見とリテラシー不足
 お金の基本方程式
 収入の種類
 お金のメリット・デメリット
 成功への習慣
 目標設定
 ライフプラン・エイジフリーライフ
 リタイアメントプラン
 

2)お金を知る(ファイナンスの基本知識)

 経済、金融概論
 経済史、金融史
 金利と時間軸
 貨幣、為替
 クレジット
 リスクとリターン
 ストックとフロー
 レバレッジ
 年金、社会保険
 税制、法律
 

3)お金を稼ぐ

 キャッシュフロークワドランド
 社会構造とトレンド
 ビジネスコア、顧客開発
 ビジネススキル
 資格、スキルアップ
 副業、週末起業
 資金調達
 FC
 起業
 マーケティング
 ブランディング
 

4)お金を使う、守る

 住宅資金、教育資金、老後資金(3大費用)
 貯蓄
 クレジットカード、ポイント
 ローン活用
 リスク管理、保険
 タックスコンロール
 相続・事業承継
 

5)お金に働いてもらう(投資、運用)

 投資戦略と資産配分
 401K、NISA
 投資信託
 株式
 FX
 不動産投資
 コモディティ、他
 融資、レバレッジ
 投資評価
 投資記録
 

6)推薦図書、その他

 TOPICS
 推薦図書
 その他

わたしなりに学んだことをまとめていきますので、
何か参考になればいいんですが・・・。

お金を稼ぐことも大変ですが、正しく使うことはもっと大変ですw。
無敵の50代目指して頑張りまっしょい!

管理人プロフィール

やんつ写真

やんつ(山本 常勝)

合同会社モンテリーブロ 代表
資産形成、資産運用専門FP
Webディレクター

こんな方は入室をお断りしています。
・楽をして一攫千金を狙う人
・受身で自己研鑽意欲のない人
・節約志向で年金だけの老後を送ろうとしている人。

お金の知恵で身を守り、豊かな人生を目指す人は歓迎です!

各種実績はこちら

不動産投資の収支シミュレーションツール  購入前に収支を確認しよう!

不動産投資収支シミュレーション

人気シリーズ

最新記事

カテゴリ

無料でお金の知恵を身につける講座。35万人がここから始めています。

ほとんどのカリスマ大家さんは、実はここで学んでいます。成功したいなら、購入から売却までしっかり学習しましょう。

気軽で楽しい無料の不動産投資サークルです。 参加お待ちしています。初心者歓迎!